2012年7月26日木曜日

OS X Mountain Lion

WWDC2012での情報解禁以来ずっと楽しみにしてたOS X MOUNTAIN LIONをDL購入・インストールしましたw
 楽しみすぎて、昨日のライブの痛みと睡魔に抗いながら(笑)夜中中作業してましたwww


インストール完了〜。

印象としては、OS XとiOSの距離がぐっと縮まったような感じ。

携帯もPCもApple製品を使っているので、iOS端末で作成した「メモ帳」や「リマインダー」の内容がMacでも操作出来るのは便利です。

これまではiOSデバイスのみの機能だった「通知センター」もお目見え。
これにより、今まで使ってた通知アプリ「Growl」も不要になりました。

Apple端末同士のメールのやり取りにおいては、「メッセージ」が非常に便利です。
外出先でiPhoneでやり取りしていたメールが、帰宅後はMacに会話を引き継げたり。
勿論メッセージを受信すれば、通知センターによって通知されます。

「共有」機能も追加され、システムにTwitterが組み込まれました。
例えば、開いている画像から直接Twitterに投稿できたり、ドキュメントファイルをメール送信やAirdrop送信できます。
非常に便利ですねー!
秋にはFacebookもシステムに組み込まれる予定だそうですw

Safariも大幅に改良されました。
URL欄と検索欄が統合されたり、「共有機能」の追加によって閲覧しているページをリンクとしてTwitterに投稿できます。
iCloud機能によって開いているタブを別の端末で開く事も。
(スゲー便利で今すぐSafariをメインブラウザにしたいんですが、Chromeのアプリが便利なので、まだ乗り換えられずにいます…)

その他にも、「Document in the Cloud」によって、ドキュメントファイルをiCloudに保存し他の端末でも操作できたり、「音声入力」(Siriのように、音声によってアプリを起動したりするものではなく、あくまで日本語入力のみ)もできたり、予め安全が保証されたアプリしかインストールできないウイルス対策機能「Gatekeeper」も追加されました。
挙げればキリがないですが、もうLionには戻れません(笑)

秋にはiOS6も予定されていて、こちらも楽しみです!
Appleは常に利便性だけでなく持つ喜び、なによりワクワクを常に提供してくれますねw((o(´∀`)o))ワクワク

0 件のコメント:

コメントを投稿