2012年7月14日土曜日

【行ってきた】大英博物館古代エジプト展【日記】

大英博物館古代エジプトに行って来ました(・∀・)



初めての六本木ヒルズ。(*´艸`)
昼前に到着しましたが、思ってたよりも間近で観覧できました。

今回一番の目玉は、全長37mにも及ぶ『死者の書』。
死者が冥界へ旅立つ際、スムーズに楽園(イアルの野)へたどり着けるよう記したものです。
一番印象に残ったのは、最後の審判です!
死者がアヌビス神によって、審判がくだされるシーン。
秤に死者の心臓と真実(マアト)の羽を乗せて天秤が釣り合えば楽園への通過が許され、
吊り合わなければ神獣アメミトによって心臓を食われてしまい、復活が叶わなくなってしまうという緊張のシーンw



今回の展示会を通して、古代エジプト人の死に対する並々ならぬ恐怖、そして復活再生を重んじ死者へ最大限の敬意を払っていた当時の宗教観を改めて感じました。




そしてお土産(・∀・)
公式図録は勿論のこと、ペン立ても買っちゃいましたw
中には三大ピラミッドやオベリスク、スフィンクスなどが入っていてゴージャスw
遊戯王のサントラ聴きながらわ図録読むという贅沢な休日を過ごしております…w

0 件のコメント:

コメントを投稿