2013年1月4日金曜日

【apple】世界で一番美しい元素図鑑【アプリ紹介】

今日は、素敵なiOSアプリがあったので自分用のメモも兼ねて更新。

昨年上野で「元素のふしぎ展」が公開されましたが、そこでもお目見えしていた「世界で一番美しい元素図鑑」のiPhone/iPadアプリであるのですが、それが無料で公開されていました。

ttps://itunes.apple.com/jp/app/yuan-su-tu-jian-elements-in/id378060914?mt=8

ttps://itunes.apple.com/jp/app/yuan-su-tu-jian-elements-in/id372994518?mt=8

元素のサンプル一つ一つが動いています。
美しいw

試しに金(Au)をタップしてみました。
すると金のサンプルの拡大図が表示されました。

原子量や密度、ゆうてん・沸点などの詳細。
右の図は、360度回転します。
説明も非常に分かりやすいので、理系ではない人にも知的好奇心を満たしてくれるのではないでしょうか。

因みに表示している元素が周期表のどの位置に存在するのか、上部真ん中に黄色の点で表示されています。

また、元素の歌なるものも収録されていました。

図鑑を実際に手にとって部屋でじっくり読むのもいいけれど、アプリにしか表示できない美しい情報を、外で空き時間に眺めるのもいいかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿